pantyoのブログ

気ままに

憧れていたITエンジニアに転職して7ヶ月が経ちました

ITエンジニアに転職しようと憧れて転職できて7ヶ月たった

 

そもそも、いまはITエンジニアとかいうくくりも謎だけど

 

あの頃に比べると正直今は辛いと思うことが多い

 

なにせ、タスクが終わらない

 

在宅だから、勤怠を切ってもいくらでも仕事ができるししないと不安になってくる

 

今日はここまで行こうと思っても全然終わらない

 

そもそも案件自体初めてだけど、結局はイチから作ることがほとんどで、今だって、ほんとうにこれでいいのか?

なんて思いながらずっと進めている

 

気軽に聞ける人がいたらもっと楽なのになってずっと思う

 

一日2回くらいは成果物について通話タイムがほしい

 

これ、あとで全然だめでしたーとかだったら大丈夫なのかな

 

最近はテストコードを書いてみてるけど、やったことなかったから、結構じかんかかるというか、どこまでをモック化するかとか結構考えることが多い

 

1から作ることなんで全部初めてで特にjavaなんて自己流で書いてるからかなり修正して時間取られてる

 

最初なんてクラスは分けてるのに全部staticで書いてた・・

 

 

まあ。これも勉強になるか。

 

いつまでも、実践しないでいちゃだめよな

 

なんか、他の人って、最初はどうやってやるんだろ、結局タスク切り分けられると作業は一人だし、コードレビューも全部終わって、テストコードも終わってからだと手戻りするの怖いなあ

 

かといってこれを、各機能ごとに分けるってのも、まただるいし何より

 

何より、そこで誰がコードレビュー担当でーとか、相談してプロマネに指示してもらうようにしてってのも大変だ

 

なんか、そうやって、結局完成させりゃいいんだよ!!!って思ってしまう自分がいる

 

完成させりゃいいんだよ!!

 

junitなんて使ったことなかったけど全部ググりながらなんとか作ってる

 

結局なにをモックにするかとかってテストの概念が大事になってくる

 

いつか楽になる日が来るのかな