pantyoのブログ

気ままに

最強のエンジニアになるための話し方の教科書

今回、気になっていた「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」を読みました。 気をつけたいのが、ここで出てくる”エンジニア”というのはITエンジニアではないということです。 たくさんのケーススタディが出てきますが、ITというよりは、他の機械系…

CCNA取得しました

一応ご報告です。ネットワークエンジニアでもインフラエンジニアでもないですが、低レイヤーの技術に興味があって、取得しました。 Cisco機器自体触ったことないですが、2ヶ月弱くらいで取得できました。 多分、範囲がとても広いし、合格点数も高いので大変…

TOEIC 600点取得しました

※筆者は、2021年11月時点での英語レベルは中学英語文法が少し怪しいレベルです 最初に筆者を救った本↓↓ いったん、ここはおさえておかないと、後で振り返るのが大変なので、まずやるのがおすすめです。 中学時代に一旦英文法やったことあるひとであれば、一…

ツイキャス 雀魂

試しに、ツイキャス配信してみたけど、ギリギリ配信できた。(が、まだ、PC側に不具合ありなので調整必要) ツイキャスのことも、じゃんたまのことも全然わかってないけど、まずは純粋に麻雀を楽しむということを忘れずに取り組んでみたい。 麻雀警察が最近…

麻雀してみようと思う

麻雀しなくなってから、結構な日にちが経ったけど、結局社会人になってからも、他にアレほどハマることのできた趣味と呼べる新しいものは見つからなかった。 社会人になってから、忙しくてできなかったというのもあるけど。 一人でやってると、目標もないし…

睡眠攻略したい

そろそろ睡眠攻略したい 自分の現状の最適解 最終的な理想 記録 8月31日 9月1日 9月2日 9月3日 9月4日 9月5日 9月6日 9月7日 9月8日 9月9日 9月10日 9月11日 9月12日 9月13日 9月14日 9月15日 9月16日 9月17日…

9月5日

** 9月5日入眠:24:10起床:6:30 今日から、毎日の記録は一件一件投稿しようと思う 今日は朝から散々だった。 最近土日は、格安コワーキングスペース的なところにいって、勉強してるのだけど、せっかく朝早く起きて向かったのに、会員証を家に忘…

Amazon EMR とは

Amazon EMR = 分散処理のフレームワーク分散処理基盤 と 分散処理アプリケーション で構成されている 分散処理基盤 EC2の調達・廃棄を行うリソース調整機能 → スポットインスタンスの仕組みをつかえるようになってる S3を分散処理で扱うストレージとする機能…

Amazon EBS ボリュームタイプ

汎用 SSD(gp2) プロビジョン度IOPS SSD(io1) スループット最適化 HDD(st1) Cold HDD(sc1) 旧世代にマグネティックもあるが非推奨 以下SSD # 汎用SSD バランス型 1TB未満のボリュームであれば、バーストする 一定期間3000IOPSまで性能向上 # プロビジョンドIO…

Amazon EBS

EC2のOS領域として使用できる。 1つのEC2に複数のEBSわりあてられる。 ひとつのEBSに対して複数のEC2を割り当てるには、マルチアタッチ機能を有効化する必要があるが、限定的な用途に限られる。*普通使わない AZに対して作成する 他のAZにあるEBSをEC2が参…

AWS のストレージサービス

大分類 ブロックストレージ ファイルストレージ オブジェクトストレージ ブロックストレージ 高速アクセスができる。 ブロック単位 プロトコル:SATA,SCSI,FC 例:EBS ファイルストレージ 複数クライアントからネットワーク経由アクセス可能 ファイル単位 プ…

Amazon Simple Workflow (SWF)

IT

サービスのワークフローを管理する ・KMSの利用はできない

AWS Systems Manager

IT

AWS Systems Manager 運用管理の自動化や環境を可視化できる AWSのリソースだけでなく、オンプレミスに構築されたサーバーも含めて管理を自動化できる リソースグループ毎に運用データを確認できる EC2パッチ、更新、設定変更、削除、停止、デプロイの自動化…

AWS Systems Manager

IT

AWS Systems Manager 運用管理の自動化や環境を可視化できる AWSのリソースだけでなく、オンプレミスに構築されたサーバーも含めて管理を自動化できる リソースグループ毎に運用データを確認できる EC2パッチ、更新、設定変更、削除、停止、デプロイの自動化…

AWS Directory Service とは

IT

AWS Directory Service とは Acive Directory を AWS クラウド上で実現したものActive Directory(MS Active Directory) というのは microsoft が提供する、ユーザー情報管理する機能 メモ AWS上に、MS Active Directory を構築するわけではない → AWS Direct…

4月になりました

4月になりました。エンジニアの会社に入社できてから9ヶ月目くらいです。 スクールを卒業してからエンジニア力が上がったかと言われれば、コーディング力に対してはそこまで成長した自信はないです。 仕事だけでやってるのではだめですね。 もっと積極的に…

憧れていたITエンジニアに転職して7ヶ月が経ちました

ITエンジニアに転職しようと憧れて転職できて7ヶ月たった そもそも、いまはITエンジニアとかいうくくりも謎だけど あの頃に比べると正直今は辛いと思うことが多い なにせ、タスクが終わらない 在宅だから、勤怠を切ってもいくらでも仕事ができるししないと…

断れない性格

断れない性格の人について考えてみると、まず大きく2つに分けられると思います 1.断れないことを容認していて改善する意思がない人 2.断れないことが容認できないが断れずに改善する意思がある人 文脈的に3つ目、 3.断れないことが容認できないが断れずに…

LINEモバイル契約

1人で在宅勤務するって、思ったより集中できない。 誰かに見られてないと、緊張感が足りない。 うーん。意外と環境とか整えると変わるのかな。 最近は、モニターとか椅子とか色々買いました。 買ったと言っても、ポイントで無料で貰えちゃいました。 ヨドバ…

久々の更新

いろいろと苦労して転職活動をして成功し、今はITエンジニア として仕事ができるようになり、とても充実した日々を送っています。 今は、京都へ旅行をしています。 コロナでいろんな意見があると思うけど、gotoキャンペーンを使える件もあるし、そもそも、も…

はてなブログだとこんな感じか

自作のブログと両方試してみたけど、はてなブログの方が、気軽に書ける気がしている なんか、ただ文字を打てばいいという感じはある でもまあ自分のブログもしっかり更新させていかなきゃね 麻雀についてと転職についてとプログラミングスクールでの実際に転…

wordpressを使って自分のブログを作ってみた

こんにちは、パンチョです。 wordpressなんて簡単だからやる意味ないみたいな話ってよく聞くけど、自分でやったこととかなかったらから、やってみました。 テンプレートだけで簡単に作ったブログ https://pantyoblog.com/ pantyoblog.com 最初にサーバー構築…

mysql 入れない

ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'エンドポイント名' (110) こんな感じのエラーになる mysqlのserverインスタンスのセキュリティグループのインバウンドの設定で、EC2インスタンスのプライベートIPではなくパブリックIPを登録してしま…

Re:ゼロから始める就活

無限ループ これは無限ループだから仕方がない なんでこうなったのかは、言えないけど、察して欲しい。 コロナってほんとに大変だよね いろいろ考えた。 やっぱり、なんの制約もないのにいえにずっといて、バリバリ勉強・・・ は結構ハードルが高い せっかく…

一貫性

一貫性ってのはかなり難しい どこまでも臨機応変に対応していくべきだ 最低限の基本構造だけだ。結局変わらない部分なんて。 その時、その時で最大限の努力をすべきなのだと思う。 就活する時には、この一貫性っていうのが大事になってくる 正直くだらないな…

欲求の根源

何かしたいと思う時そもそも、それはどこから湧き上がるものだろうか また最近読んでた本から考えたことなのだが、思ったより、主語が自分ではない人というのはそんなに珍しいことではないらしい 主語が自分ではないというのはどういうことなのか これは、普…

レスポンシブなデザイン・・・・

レスポンシブ対応とかしようとしてると自分としては思芋よろなぬとこでイライラす・・・ このいいねボタン。bootstrapでいうsm(991px以下)になると崩れてしまう。。。 position: absoluteで、cardの右下から常に数pxで調整したいんだけどなあ。

共感?

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MG34ZDX/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 最近読んでる本 自分は自己分析の結果どうやら共感することされることに本質的欲求があるということがわかったらしい 本当にそうなのか?と言われたら確かにまあそー…

自己分析

自分はかなり環境に依存してしまうタイプであると感じている なかなか、誰かと一緒にいて自分だけが意思を持って別のことをする 仕事をするというのはかなり苦手だし、これは避けたほうが効率がいい 人間は環境に適応できるというが、それに対するストレスも…

生活本能

こんばんは パンチョです 久々の投稿です 私は、無事に会社を退社し、プログラミングスクールに3ヶ月みっちりと通い現在転職活動中です。 正直に言ってプログラミングの勉強の進捗はかなり落ち込んでます。 自律力はある方だと思ってたのですが、なんだかん…