pantyoのブログ

気ままに

生活本能

こんばんは パンチョです

 

久々の投稿です

 

私は、無事に会社を退社し、プログラミングスクールに3ヶ月みっちりと通い現在転職活動中です。

 

正直に言ってプログラミングの勉強の進捗はかなり落ち込んでます。

 

自律力はある方だと思ってたのですが、なんだかんだきついものです。。

 

早く転職して、追い込まれたいなあなんて逆に思ったりなんだり かなり甘えてます

 

人間の本能として、そもそも辛い方と楽な方を選べてたら楽な方に行ってしまうのでしょうか

 

 

そもそも自分は楽しいことをするのがあまり好きではありません

 

はっきり行って、楽しい予定とかを立ててもどこかマイナスな感情が勝ります

 

自分は、楽しいことをしているときに逆に虚しいというか、これはいずれ終わるものであって、どこにも残るものではない虚しいものという感じがします。

 

逆に、頭のいい人の話を聞いたりして、共感しているときは非常に楽しいと感じます。

 

損得勘定というのでしょうか。

 

でもこれは、誰にも少なからずあるものだとも思います。。

 

似ているかわかりませんが最近自分がフリーな身分になって感じるのは、朝早く起きレなくなっている時にこう行った感情が芽生える気がします

 

(仕事をしているときは、あれだけ無理してでも、5時に起きて早めに会社に行って勉強しようとしていたのに。。。)

 

明日は休日だし早起きして勉強しようとか思っても、起きていたら眠くてついつい二度寝三度寝してしまう。。。 そのときは気持ち良いという感情はあるはずです。

 

でもあとで後悔します。なぜ私はこんなにも寝てしまったのかと。。

 

まあこと、睡眠に関しては長時間の睡眠はそもそも非効率であることがわかっているので確かに勿体無いという感情は正しいのかもしれませんが、、

 

自分の場合、例えば、みんなで遊園地に行ったとしても同じ感情になってしまいます。

 

自分は中身のない空虚な塊みたいに感じてしまいます。

 

無駄とさえ感じてしまうのか。。

 

 

これが恋愛においても同じになってきているきがして、もはや病気なんじゃないかと。。

 

 

はい。病気ですね

 

 

正直引かれる対象なんだろうなあと

 

正直、スポンジの用途にもよりますが、このスポンジは別に乾いていようが、濡れていようが生活に支障はないし、自分にとっては必要性が難しいです。

 

きっと、水分を含んでしまってる分重くなってるのではとすら感じてしまいます。

 

遊びたいという欲求 綺麗になりたい お金が欲しい 自由が欲しい 物が欲しい みんながそんな話をする度に何がそんなに欲しいのかなあと考えてしまったりします。

 

でもそれは本能だと思うし、考えるものではそもそもないのかもしれない。

 

自分はもしこれが本能という位置付けだとしたら本能が足りないし、

 

本能という存在が、思考することでは得られないものであり、思考という存在が、本能を妨げているのであれば常に思考しすぎているだけかもしれません

 

私は心理学がおそらく苦手です

 

誰かの考え抜いた結論みたいなのにあまり興味はないし、どちらかというと事実に結びついた思考例だとか、結果が伴うものでないと頭に入らない

 

でも結局それも騙されてるのかもしれないですけどね。。

 

ちょっと冬休みは終わり! 頑張ろう