pantyoのブログ

気ままに

サイコロの問題

 

ふと疑問に思った。

 

youtubeで好きな動画をご飯食べながら見ていたら、サイコロ6回やったら全部出ちゃうから3回目に1が出るのはちょうどいい予想的な感じで話していて、色々考えてた。彼らの動画はいつも数字を適当に言ってるから本心ではないのだけど 多分だけど本当は頭がいい。

 

まあ、特に計算しないで言ってみたのだけど1の場合、明らかに損だ

 

1504円から得だ。

 

でも、2の場合は、計算するのがめんどくさい。

 

エクセルとか使えばすぐ出る気がするし、それこそ、プログラミングで変数使って、1足してループさせればすぐできそう。

 

 

6回の中で2回出るのは確かこんな感じ。でも1回出る確率含まれてるから計算の順番は気をつけないとかな

 

勉強得意になっておきたかった

 

子供ができたら笑われるんやろな。。

 

でも、2の場合でも感覚的に1000円は超えないっぽい。

 

そのっぽい。感じがあんまり掴めてないけどね。

 

 

 

そういや最近ついに、洗濯マグちゃんを購入した。マグネシウムを洗濯機の中に入れておくといいらしい(適当)

 

Mg(マグネシウム)+2H2O(水)=Mg(OH)2(水酸化マグネシウム)+H2(水素)

 

なんか根拠のページとかみてると怪しいんだけどな

 

そもそも水素は水にほとんど溶けないのだけど。

 

まあ洗剤と併用して使ってみます。