pantyoのブログ

気ままに

徹夜就業

徹夜就業

 

 

みんなは徹夜で働いたことがあるのかな

 

会社に入っていざ現場職となったら普通に徹夜だらけだった。

 

徹夜する人とか、夜働く人って、みんな、それなりに仮眠時間だとか、夕方出社とかだと思ってた。

 

全然違った。朝は普通に9時スタートして、朝7時くらいまで仕事がある。現場にてやらなければならない作業がある。正直これでも全然足りないくらいやることがあって、仮眠時間なんて用意されてなかった。 ましてや、現場によっては朝早くスタートする場合もあり、そのまま徹夜とかだと30時間近く働きっぱなしだ。

 

仕事内容もかなりハードかつ、裏方作業者のための冷房などという無駄な設備などあるわけもなく、この時期は汗が止まらない。

 

朝からハードに働いて徹夜で2時3時・・なんかに目を少しつむると寝てしまいそうな中、自分が大量の汗をかいて、なんだかんだ、気力さえあれば体は動いているのを感じるとゾッとする時がある。

 

過労死についても、気になる点がある。日本の年間自殺数は、2000年頃の3万人くらいをピークに減ってきてはいるものの2018年で約2万人、1日だいたい55人くらいが自殺している。 無知すぎてよくわからないのだけど、会社のせいで亡くなる人はどれくらいなんだろうと考えたりする。 過労死を認めさせるにはそれなりのデータが必要だし、会社としては隠そうとするだろうし・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA

なんでこんな話するのかはなんとなく察してほしい

 

親に転職したいと言ったら、めちゃくちゃ反対された。会社勤めしたことがないので、全く話が通じないので、みじかに信頼できる、年収1000万超えの"信頼できる人"が転職すると給料が下がる。だとか、息子さんにも我慢して働かせた方が良いだとか、ものすごい一般論を言ってるらしく、その人の話しか信用できない感じだ。むしろ私があまり反論すると、帰って滑稽に見えるし、一般論としては正しいし、説得は無理だ。

 

そもそも、もう独り身なんだから何したって良いと思うのだが、ダマでやれない自分が情けない。

 

今日も徹夜あけ。今月は出勤はほぼ全部徹夜かな 徹夜明けだけどどうせ明日も徹夜って考えてるとなんだか。

 

徹夜明けの時間を有効に活用しようと、家に帰らないで起きてみたけど、微妙だ。

 

15時以降は寝ない方が良い理論だけ採用してみようかな。

 

徹夜明けのひはその日の夜に睡眠負債を回収するのが正しいらしいので頑張って起きてみようと思ったけど、飲みすぎたカフェインの整理が追いつかない。

 

少しだけ・・