pantyoのブログ

気ままに

睡眠攻略したい

そろそろ睡眠攻略したい

自分の現状の最適解

睡眠時間:7時間
入眠:25時
起床:8時

実際、自分の睡眠の最適解はわかっている。
どちらかというと、夜型で、26時入眠9時おきでも結構スッキリする。
長い間でたどり着いた結論。
睡眠には人それぞれタイプ別の最適解(クロノタイプ)があることはわかっている。そんな事はわかっているが。
しかし、睡眠時間少し削ってでも勉強したい。 それに、仕事終わったあとに、ダラダラしてしまうと気がついたら寝る時間になってしまう。

実際は、最適解こそ自分にあったリズムであり、最高のパフォーマンスがでるのであろう。

そんな事はわかってはいのだが、パフォーマンスを落としてでもインプット増やしたい
というか、力仕事ではないので、そんなに元気いらない

朝を活用したい

最終的な理想

睡眠時間:5~7時間
入眠:22~24時
起床:5時30分

9月30日暫定目標
平日)起床:6:30
休日)起床:7:30

旧理想
睡眠時間:6時間~7時間
入眠:24時
起床:6時

記録

8月31日

入眠:25:00
起床:9:00
この日はうまくいかなかった
なんかめちゃくちゃ寝た  
めちゃくちゃ寝ると感覚がとても敏感になる。なんか全てが気になる
だいたい、14時くらいに頭が痛くなる
たぶん、スポーツとかするなら、最高の状態だけど、パソコン作業するだけの自分にはむしろいらない
多分、少し眠いくらいが丁度いい

パフォーマンスは落としてもいいから、インプットの時間を増やしていきたい。

9月1日

入眠:24:30
起床:6:30
昨日は朝寝坊で、よるすぐに寝れなかった
朝は散歩して、Udemy見ながら朝食

朝食もなるべく取らないほうが良いともいうが、早起きしたときは朝食とらないと眠くなってしまう
消化される頃後で眠くなるのだが、二度寝するよりはマシ

糖質も控えたほうが良いのはわかっているが、食パン(一応全粒粉入)をたべるようにしている

しかし、朝に、糖質という脳内麻薬を食べることで、これを目的に朝起きるモチベにつながるかな?と思っている

起床の最終目標は6時だが、いきなりはきついので、6時30分が1ヶ月くらいつづいたら、6時20分にするみたいなきもちでやってこうと思う。実際、6時半でも結構きつい

今日は早く寝よう
 

  • 追記

朝食後、時間が経つと眠くなるが、ここにカフェインを投入するとめちゃくちゃ調子よい

9月2日

入眠:24:20
起床:6:30
眠い。やはり睡眠たりないな
24時前に寝られていない。風呂に入るのが遅いと、体温が上がったままで眠くならない。
眠くならないなら、眠くなるまで、パソコンしようという悪い習慣だ

まあ、6時間寝ていれば、なんとかはなるが、やはり眠い

今日こそは早く寝よう 仕事終わったら、なるべくすぐに風呂

9月3日

入眠:24:00
起床:6:30

いつもよりスッキリ起きられた気がする。

9月4日

入眠:29:00
起床:11:00

完全にやらかした。就業後昼寝(夕寝?)してしまった。4時間くらい
一応、深夜帯は仕事の方進められた

昼寝禁止!!

9月5日

入眠:24:10
起床:6:30

リズム崩れたので寝付きは良くなかった気がする
まあ、起きれたのでよしこれからは、ここじゃなくて、一件一件投稿しよう

なんかあれだな。朝ごはん毎日食べてみたけど、時間もったいないし、結局朝食べても昼も夜もお腹すくや

そんなに朝一食べたい気分でもないし。あさはシンプルにしたい

9月6日

入眠:24:00
起床:6:30

23時くらいにベッドに入ったのに、スマホネットサーフィンしてしまったもったいない
睡眠時間って、6時間寝ればなんとかなるのかな基本的に

若干眠くなる時間帯も発生するけど、カフェインでなんとかなりそう
あと、毎日一件登録するのは気が重いし記事が見にくいのでやはりここに書いていこう
これはただの睡眠攻略日記

9月7日

入眠:24:00
起床:N/A

コロナわくちんの副反応で死んでました
会社も休み
39度台が続いてきつかった・・

9月8日

入眠:23:00
起床:8:30

副反応で体調悪し この日は出社

9月9日

入眠:23:30
起床:8:30

元気になった!!
今日から失った分とりもどす!

9月10日

入眠:23:30
起床:6:00

とあるエンジニアの方を見ていたら、もっと早く起きなくてはと思って、6時に起きた
睡眠負債も溜まっていなかったので特に苦しくなく起きた

最初の頃は朝食をかならずたべるようにしていたが、最近は用意していない

食パンの賞味期限短すぎる

目標5時起きにしよう

夜はさっさと寝よう

9月11日

入眠:24:00
起床:5:00

朝起きたとき寝ないと流石にやばいかなとちょっと思う

まあ多少無理は承知 今はパフォーマンスよりとにかく色々叩き込む

こういうのって続くのかなあ

なんか、未経験、ノーマルスペック(一応大卒くらい以下)から始めた人で逆に朝活せずに、うまく行った人っているのかな

まあそういう場合特にノウハウとしても残らなそうだが

なんか、まとまった時間はだいじだ

いつか、たくさん寝られますように

9月12日

入眠:22:30
起床:5:00

久しぶりに早めに寝れた
これでも7時間睡眠確保できないのかよという感じ

これは睡眠負債たまりそうだなー

仮眠積極的に取り入れればいけるかな

時間ない やるしかない

9月13日

入眠:21:45
起床:8:30


完全にやらかした。。 いや妥当な結果なのだろうか

睡眠負債を一気に解消できた気はするか 5時おき失敗
4じ50分くらいに目が醒めて、流石に10分ごに起きるのこれ無理だしんどい・・

となってしまって目覚まし消してしまった


よわいぜ・・・

まあでも、無理があったのもあるし、まだリズムかえたばかり、とりあえず5時おきでがんばっって見ようと思う

9月14日

入眠:23:00時
起床:5:00時

9月15日

入眠:23:30
起床5:00

今日は起きれないかと思った。 眠いかなー まあそう思うと眠くなるのかもしれない

まあ、気合い入れてがんばろう

9月16日

入眠:23:30
起床5:00

なんか、起きれるけど、結構頑張って起きてる感。
やはり、すぐにはなれない。

一旦、平日の起床目標は5:30
休日は6:30 とかで、いい感じになるまでそうしようかな

特に日中のパフォーマンス低下が気になる

ただ寝付きの速さはすごい

忙しくてなかなかすぐにベッドに迎えない

9月17日

入眠:22:30
起床:5:30

久々にちゃんと寝た。が、むしろ朝はいつもより眠かった気がする
普通に睡眠負債たまってるのかな

まあ。明日は休日だし、今日だけ頑張ろう

朝から、勉強じゃなくて、仕事の続きしなきゃいけなくて、モチベ低いのかな?

にしても、ドキュメント作成は毎回時間がかかる。。。

でも、ここが得意にならないとなかなか思うような成果がでなそうだ

頑張ろう はじめは時間かかるのは仕方ない。 どんどんやってこう

9月18日

入眠:24:30
起床:8:00

いったん、6:30に起きたが眠いきがして、二度寝してしまった。
睡眠負債を土日で解消するぞーと思ったが逆にそれが良くなかったのかもしれない

現状、19時時点で今も少し眠いし、人間寝たところで=眠くなくなる というわけではなさそう

入眠も油断して遅くなってしまいがちだし、休日も5:30に起きよう

早く寝よう 夜は急いで寝ないと!! と自分に言い聞かせよう。生産性上げていかなきゃ

9月19日

入眠:25:30
起床:6:30

作業が寝る前にいろいろあって遅くなったので、起床を6:30に
朝眠かったなああ

まあでもこれくらいがちょうどよいか

仮眠活用しつつがんばてこー

9月20日

入眠:24:30
起床:5:30

寝たいタイミング寝るべきだなー

なんか、よる作業するのすくなくせねば。

9月21日

入眠:25:20
起床:6:30

あー 昨日は昼寝してしまった とても反省

土日は家で絶対勉強するとかアホなこと考えない

特に難しいことしてるとき

難しいのを簡単にする能力
掘り下げる能力つけなくてはな

9月22日

入眠:23:30
起床:8:00

21日に、勉強できなかったせいか、完全に調子を狂わせてしまった
体調すら悪い 熱が少し出た

9月23日

入眠:28:00
起床:11:30

あー 完全に狂った

面白いなあ わかりやすい性格や

仕事も思うように行かなくてもはや違うことしてたほうがいいんじゃないかと思ってしまうくらい自暴自棄

自暴自棄なときはyoutubeに逃げがち

ジャンクPCとかモニターを買って修理して使えるようにするチャンネルとか見たらめちゃくちゃ面白くてみてしまった

もはや、こういうのずっとやりたいなあとか思ったりするレベル

パソコンって改良するの楽しいよね すごいスペック高くしてみたくなってしまう

でも実際は、ノートPCだと自分は内臓のキーボード使うタイプなので、キー配列とかのほうが大事だったりする
持ち運ぶので軽さとか

まあいいや。 今から切り替えて頑張ってこ 今が一番チャンス

9月24日

入眠:24:30
起床:8:00

9月25日

入眠:28:30
起床:11:30

あ~~~~狂ったーー
気持ちいいくらい狂ってる

仕事の方もうまく行ってねえ

なんだこれ

何がしたいのかすらわからなくなってきやがった

自作アプリとかどんだけモチベ必要なんだよ

むりすぎや

書籍とかudemyとかでinputしていくしか無理や

アプリ作成のゴールまでに必要な知識が圧倒的に足りてなさすぎる おそらく

どんなモチベでやったれええねん

スクールでアプリ作るときのあの、あ、これでいけるなあ 感 がつかめてなさすぎる

9月26日

入眠:25:30
起床:10:30

うーん なんか打開策かんがえなくてはな

9月27日

入眠:25:30
起床:08:00

9月28日

入眠:24:00
起床:05:30

5時台に起きれたらツイッターにツイートしていくことにした

これで続くと良いな

なん連勝できるかみてこ

9月29日

入眠:23:10
起床:05:30

ツイッター宣言してから2勝目

すでに心が折れそう
6時とかがちょうどよいのではと思ったりしている


睡眠負債たまるから、休日は要調整にしたほうがいいのかな

勝利基準があいまいになりそうではある

平日5時台

土日6時台くらいがよいかな

更新
平日:5:30
休日:6:30
目標で良さそう そこはいったん

朝一眠くても結局だんだん目が覚める

あと、ツイッターにとうこうするのやめよう

反応とか色々気になってみてしまう。

ふつうに色んな情報が入ってきちゃう

本当に必要な情報って1%くらいないがしている。

99%無駄な情報にだいたい時間を浪費してしまう

まあ、無駄な情報があるからこそ、1%にたどり着きやすくなることもある気がしているが・・・

無駄な情報が入るかもしれない可能性は消してこ

9月30日

入眠:23:10
起床:08:00


ねちゃったなあ でもまあ仕方ないかなという感じ やはり急に変えるのはきつい

しばらく、
平日)起床:6:30
休日)起床:7:30

の暫定目標にしよう。急に変えすぎて、日中死んじゃう

23時には寝ようなイメージ