pantyoのブログ

気ままに

wordpressを使って自分のブログを作ってみた

 

こんにちは、パンチョです。

 

wordpressなんて簡単だからやる意味ないみたいな話ってよく聞くけど、自分でやったこととかなかったらから、やってみました。

 

テンプレートだけで簡単に作ったブログ

https://pantyoblog.com/

pantyoblog.com

 

 

最初にサーバー構築するにあたって、今まで、AWSとか使って、毎月結構お金取られたりとか、そもそも、インスタンス生成とか、ドメインと紐付けとか、DBの構築とか、色々大変な印象あったけど、mixhostを使ってやったら、めちゃくちゃ簡単でした。

 

mixhostで自作ブログを始める

 

そのあとのwordpressでのブログ作成のとこに関してはテンプレート使えばすぐ終わるし、初めのサーバー構築の流れさえ掴めれば簡単なんじゃないかなあと思います。

 

だいたいはてなブログで有料で記事を作成しようと思ったら、一年契約なら今は

 

8,434円みたいです。(月703円)

 

はてなブログは無料版でもできますが、無料版で有料な広告であるgoogleの広告審査を突破するのは難しいみたいですし、そもそも、基本的にスマホ版の広告を貼ることができません。

 

今時、ほとんどスマホで見る時代だと思うのでこれはきついと思います。

 

そこで、自作ブログですが、自分でサーバー構築するとか聞くとちょっと抵抗に感じるかもしれませんが、レンタルサーバーを使えばめちゃくちゃ簡単です。

 

しかも、とても安い。。

 

自分は、mixhostのスタンダードプランで作りましたが、スタンダードプランなら好きなドメインが取得できて、一年契約でも月980円でできます。

 

wordpressは無料なので、他に費用は全くかからないです。

 

A8.netのクーポンを使用するとさらに2000円の割引が受けられるのでめっちゃ安いと思いました。クーポン番号[A8CAMPUS]

 

mixhostで自作ブログを始める

 

詳しくはこちらの記事を参照してください

https://www.a8.net/campus/campus-blog/2582-make-wordpress.html

 

クーポンも使うと、12ヶ月契約で11,760円ー2000円=9,760円

 

税込みでmixhostなら月813円で契約できます。

 

なんか宣伝どうこうというより、思ったより安くブログが作れたのでおすすめですね。

 

プログラミングの知識とかって本当になしで作れるんだなと思いました。

 

結局、無料ブログとかで頑張ってあとで、自作しようとか思っていても。移管作業は結構大変なので、自分で初めから作るのも良いと思います。

 

安く自作ブログを作る方法があるなあと思ったので紹介しました

 

ぜひどうぞ

 

 mixhostで始める

 

pantyoblog.com